鏡の中の自分はどんな顔をしていますか?
鏡を見てみて下さい。 どんな顔をしていますか?
険しい顔? くたびれた顔? 冴えない顔? くすんだ顔? 楽しそう? 嬉しそう? イキイキしてる? ふくふくしてる?
声は表情とともにある
嬉しい楽しいことを数えながら生きているひとは、 険しい顔にも、険しい声にもなりません。
声も明るくまろやかです。
自分を責めて否定してばかりのひとは、 顔はどんどん暗く重たくなっていきます。 同時に声も、くすんでいく。
自分にどんな声かけをしているのか? どんな表情で生きているのか?
表情が、声を作ります。
鏡を見て笑おう
鏡を見て笑ってみてください。 優しいことばをかけてください。
あなたは今、 どんなことばがほしいですか?
あなたは今、 どんな顔をしたいですか?
思いつかない場合は、これをやってください。
**お!いい顔してるねぇ^^。 うんいい感じだよ!どんどんいい感じになっていくねぇ! ほら、笑ってみて! お、いいねぇ、いい感じ! 可愛いよ~! ** ばかみたいですが、お勧めです。
声をかけるときは、 できるだけ明るい声で声をかけることも忘れずに!
もし、テンションが低すぎて、 こんな言葉かけてたら余計に悲しくなる、というときは、
お疲れさま。 頑張ってるね。 うん、頑張ってるよ。 知ってるよ、見てるよ。 さ、力抜いていこうか^^。ねっ!
と声かけを。
鏡を見れば、声が分かる。
ともに、ココロオドル人生を!
Look at your face in the mirror.
How do you feel ?
Good ?
tired ?
Rugged ?
Happy ?
Your face make your voice.
If your face look so tired , please give the gift for you.
the gift is…lovely word for you.
be relaxed,and say I love you , you are so wonderful!
and then,Smile!