鏡を見れば、声が分かる

鏡の中の自分はどんな顔をしていますか?

鏡を見てみて下さい。 どんな顔をしていますか?  

険しい顔? くたびれた顔? 冴えない顔? くすんだ顔?   楽しそう? 嬉しそう? イキイキしてる? ふくふくしてる?  

声は表情とともにある

嬉しい楽しいことを数えながら生きているひとは、 険しい顔にも、険しい声にもなりません。

声も明るくまろやかです。

自分を責めて否定してばかりのひとは、 顔はどんどん暗く重たくなっていきます。   同時に声も、くすんでいく。  

自分にどんな声かけをしているのか? どんな表情で生きているのか?

表情が、声を作ります。

鏡を見て笑おう

鏡を見て笑ってみてください。 優しいことばをかけてください。

あなたは今、 どんなことばがほしいですか?

あなたは今、 どんな顔をしたいですか?

思いつかない場合は、これをやってください。

**お!いい顔してるねぇ^^。 うんいい感じだよ!どんどんいい感じになっていくねぇ! ほら、笑ってみて! お、いいねぇ、いい感じ! 可愛いよ~! ** ばかみたいですが、お勧めです。

声をかけるときは、 できるだけ明るい声で声をかけることも忘れずに!

もし、テンションが低すぎて、 こんな言葉かけてたら余計に悲しくなる、というときは、

お疲れさま。 頑張ってるね。 うん、頑張ってるよ。 知ってるよ、見てるよ。 さ、力抜いていこうか^^。ねっ!

と声かけを。

鏡を見れば、声が分かる。

ともに、ココロオドル人生を!

Look at your face in the mirror.

How do you feel ?

Good ?

tired ?

Rugged ?

Happy ?

Your face make your voice.

If your face look so tired , please give the gift for you.

the gift is…lovely word for you.

be relaxed,and say I love you , you are so wonderful!

and then,Smile!

← コラム一覧に戻る